エビス紙料㈱リサイクルセンター|エコライフブログ

エビス紙料はRPF製造をコアに、様々なリサイクル事業を展開しています。この公式ブログでは、担当スタッフが、快適エコライフも紹介していきます。是非、ご参考になさってください!

2016-01-01から1年間の記事一覧

メモは裏紙で

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はメモ用紙についてです! みなさんは普段、ちょっとしたメモを取る時にどんな紙を利用してますか? 私は貰った広告の裏紙をメモ用紙として利用しています。 最近の広告用紙はしっかりとしたものが多い…

油は固めてエコ活動

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は油についてです! 皆さんは揚げ物を作った時の油を、どのように処理していますか?処理の仕方によってエコ活動になるのです! たったスプーン一杯の油を水と一緒に流したとします。 その水に魚が住め…

生ごみ活用法

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は生ごみについてです! 毎日でる生ごみ、どのように処理していますか?夏場は臭いや虫が気になりますよね。 朝、生ごみを台所に放置したままにして夕方に帰った日には、見るのも触るのも嫌になります…

高いリサイクル率を誇る空き缶たち!

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は空き缶についてです! 日本は空き缶のリサイクルに関しては世界トップクラスです。 家庭だけではなく地域のあちこちで回収されています。集められた空き缶はプレスされ、高温で溶かされ、そして、固…

エアコンの掃除

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はエアコンについてです! 皆さんは日頃エアコンを利用しますか? またエアコンの掃除は、どのくらいのペースで行いますか? 実は、「エアコンのフィルターをこまめに清掃すること」がエコに繋がるんで…

ハイブリッド滋養

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は荷物についてです! 皆さんは、車に不要なものを乗せっぱなしにするなどしていませんか。今一度、車内をチェックしてみてください。 重量が重くなると、車の燃費が悪くなり、エコや省エネの観点から…

洗剤チョイス

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は洗剤についてです! 皆さんは、環境保護を意識して洗剤をチョイスしていますか。 家事の一つである洗濯をする際には、必要不可欠なのが、洗剤ですよね。 私自身も以前は、何の気もつかうことなく、…

マイボトルを持っておしゃれ演出

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はマイコップについてです! 徐々に定着化しつつあるマイコップへの取り組みですが、まだまだ完璧とまではいっていないのが現状です。 今般では、お茶やコーヒー、炭酸飲料など美味しい飲み物はたくさ…

フリーマーケット

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はフリーマーケットについてです! 皆さんはフリーマーケットに行ったり、出店したことはありますか? 実は、フリーマーケットを利用する事もエコな活動のひとつなんですよ! 「要らなくなったものを…

シャワーの利用時間

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はシャワーについてです! 皆さんはシャワーの利用時間を心掛けてお風呂に入った事はありますか? シャンプーやトリートメントをしてる時、洗顔や身体を洗っている時、ついついシャワーを出しっぱなし…

ユーモアなブラジル

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はブラジルのリサイクル業についてです。 ブラジルは、日本から遠く離れている国ですが、環境保護や省エネルギー社会の実現に向けた取り組みを積極的に行わなければいけないという意味では、共通の認識を持って…

中国の取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日は中国のリサイクル業についてです!中国にも、環境保護やリサイクル、省エネルギー社会の実現といった日本と同様の課題はあるものの、 その取り組みについては、まだまだ道半ばといえます! 中国では、豊富な人…

オーストラリアの人気ぶり

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はオーストラリアのリサイクル業についてです! 親日国としても知られるオーストラリアでも、環境保護やリサイクル、省エネルギー社会への意識は、高まりを見せてきています。 オーストラリアにも日本と同様に多…

ミシガンのリサイクルシステム

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はミシガンのリサイクル業についてです! アメリカのミシガンでは缶ジュースやペットボトル飲料を購入する際、1本につき10セント上乗せされていることをご存知でしょうか。 この10セント、飲み終わった缶やペッ…

スウェーデンの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はスウェーデンのリサイクル業についてです! スウェーデンは環境保護意識が高い国として知られています。 国内のゴミの99%が再利用されているというのが驚きです。 生産者は製品の回収やリサイクルの費用を負…

ニュージーランドの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はニュージーランドのリサイクル業についてです! ニュージーランドのエコやリサイクルに対する人々の意識の高さは半端なものではありません。親日国といわれることもあり、多くの日本人が観光で訪れるニュージ…

アメリカの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はアメリカのリサイクル業についてです! 経済や政治、文化などさまざまな分野において、日本に恩恵をもたらしてくれるのがアメリカです。 アメリカでは、その州によって異なる点はあるものの、家電製品や家具な…

オランダの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はオランダのリサイクル業についてです! オランダのエコやリサイクルへの取り組みは、世界中でも有名です! なんといっても、自転車保有率ナンバーワンとして脚光を浴び続けています。 身体に悪い排気ガスとは…

デンマークの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はデンマークのリサイクル業についてです! 皆さんは、デンマークに行ったことがありますか?日本から遠く離れたデンマークでもエコやリサイクルに向けた取り組みは盛んに行われています。 特に日本と大きく異な…

ドイツの取り組み

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日はドイツのリサイクル業についてです! 日本とも親交の深いドイツからは、エコやリサイクルに関することでも多くのことを学ぶことができます。 日本においても、最近になって声高に叫ばれるようになってきた、容…

食品廃棄物を減らそう!

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は食品リサイクル法についてです! 我が国では、年間約1900万トンほど食品廃棄物が発生しています。 その食品廃棄物の発生の抑制、食料資源の有効な活用を推進するために制定されたのが食品リサイクル…

家電リサイクル法紹介

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は家電リサイクル法についてです! 皆さんは、家電リサイクル法をきちんと理解していますか。 テレビや冷蔵庫、エアコン、洗濯機などが、その対象になります。 家庭内で活躍するこれらの電気製品をゴ…

容器包装リサイクル法紹介

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は容器包装のリサイクル法についてです! 皆さんは、容器包装リサイクル法のことを知っていますか? 容器包装リサイクル法とは、日本において、排出されるゴミのうちの半数以上の割合を占める容器包装…

エコなパソコン処分法

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2016年、最初のエコ情報は資源有効利用促進法についてです! みなさんはリサイクル促進のためにパソコンの回収方法が変わったのをご存知で…