エビス紙料㈱リサイクルセンター|エコライフブログ

エビス紙料はRPF製造をコアに、様々なリサイクル事業を展開しています。この公式ブログでは、担当スタッフが、快適エコライフも紹介していきます。是非、ご参考になさってください!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアの人気ぶり

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はオーストラリアのリサイクル業についてです! 親日国としても知られるオーストラリアでも、環境保護やリサイクル、省エネルギー社会への意識は、高まりを見せてきています。 オーストラリアにも日本と同様に多…

ミシガンのリサイクルシステム

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はミシガンのリサイクル業についてです! アメリカのミシガンでは缶ジュースやペットボトル飲料を購入する際、1本につき10セント上乗せされていることをご存知でしょうか。 この10セント、飲み終わった缶やペッ…

スウェーデンの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はスウェーデンのリサイクル業についてです! スウェーデンは環境保護意識が高い国として知られています。 国内のゴミの99%が再利用されているというのが驚きです。 生産者は製品の回収やリサイクルの費用を負…

ニュージーランドの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はニュージーランドのリサイクル業についてです! ニュージーランドのエコやリサイクルに対する人々の意識の高さは半端なものではありません。親日国といわれることもあり、多くの日本人が観光で訪れるニュージ…

アメリカの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はアメリカのリサイクル業についてです! 経済や政治、文化などさまざまな分野において、日本に恩恵をもたらしてくれるのがアメリカです。 アメリカでは、その州によって異なる点はあるものの、家電製品や家具な…

オランダの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はオランダのリサイクル業についてです! オランダのエコやリサイクルへの取り組みは、世界中でも有名です! なんといっても、自転車保有率ナンバーワンとして脚光を浴び続けています。 身体に悪い排気ガスとは…

デンマークの取り組み

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日はデンマークのリサイクル業についてです! 皆さんは、デンマークに行ったことがありますか?日本から遠く離れたデンマークでもエコやリサイクルに向けた取り組みは盛んに行われています。 特に日本と大きく異な…

ドイツの取り組み

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日はドイツのリサイクル業についてです! 日本とも親交の深いドイツからは、エコやリサイクルに関することでも多くのことを学ぶことができます。 日本においても、最近になって声高に叫ばれるようになってきた、容…

食品廃棄物を減らそう!

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は食品リサイクル法についてです! 我が国では、年間約1900万トンほど食品廃棄物が発生しています。 その食品廃棄物の発生の抑制、食料資源の有効な活用を推進するために制定されたのが食品リサイクル…

家電リサイクル法紹介

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は家電リサイクル法についてです! 皆さんは、家電リサイクル法をきちんと理解していますか。 テレビや冷蔵庫、エアコン、洗濯機などが、その対象になります。 家庭内で活躍するこれらの電気製品をゴ…

容器包装リサイクル法紹介

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は容器包装のリサイクル法についてです! 皆さんは、容器包装リサイクル法のことを知っていますか? 容器包装リサイクル法とは、日本において、排出されるゴミのうちの半数以上の割合を占める容器包装…

エコなパソコン処分法

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2016年、最初のエコ情報は資源有効利用促進法についてです! みなさんはリサイクル促進のためにパソコンの回収方法が変わったのをご存知で…