エビス紙料㈱リサイクルセンター|エコライフブログ

エビス紙料はRPF製造をコアに、様々なリサイクル事業を展開しています。この公式ブログでは、担当スタッフが、快適エコライフも紹介していきます。是非、ご参考になさってください!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ネットオークション

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです!本日のエコ情報はネットオークションについてです! みなさんは日頃、ネットオークションを利用しますか? 欲しいものが安くで譲って貰えたり、品切れで諦めていたものを交渉した値段で買い取れたりすごく便利ですよ…

驚きの変貌

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです!本日のエコ情報は石けんについてです!皆さんは、使い終わった食用油が、石けんに生まれ変わることを知っていますか。いってみれば、ただの廃油が、貴重な存在へと変身するのです。 何とも不思議な話と思われる人も多…

アイドリングストップをしよう

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はアイドリングストップについてです! 車を運転する際には、エコへの意識を持つことは、安全安心な運転をすることと同様に大切なことといえます。 車社会といわれる日本では、一歩外に出れば、ありと…

公共機関でエコ貢献

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は車についてです! 皆さんは、お出かけの際には、車ではなく、積極的に自転車などを利用するなどして、エコへの取り組みに積極的に貢献していますか? 快適性や利便性に富んだ車は、人々の生活にとっ…

エコキャップ運動でワクチンを寄付しよう

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はエコキャップ運動についてです! みなさんはペットボトルについているキャップはどうしていますか?ペットボトルのリサイクルは盛んに行われていますが、キャップはリサイクルされずにゴミとして処分…

エコな食器の洗い方!

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は食器洗浄についてです! 毎日の食器洗浄、面倒ですよね。 使い終わった食器を洗うとき、さっと汚れを拭き取ってからスポンジで洗うと水や洗剤を節約できてエコにつながります。 ご飯のねばりや油汚れ…

ポットのお湯の量

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はポットについてです! 皆さんは、自宅でポットを利用してますか? 保温が効くので常にお湯が入っている状態にしてる人は多いのではないでしょうか。 そこで今日のエコポイントです! 実は「ポットで…

洗顔や歯磨きは水を溜めてエコに貢献

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は水溜めについてです! 毎日行っている洗顔や歯磨きを、流水ではなく水を溜めておくだけでエコに貢献できてしまうのです! 出勤前の忙しい朝の洗顔や歯磨きは水道を出しっぱなしにしがちですが、水道…

洗濯でのエコ活動

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は洗濯についてです! ほとんどのご家庭では毎日洗濯をされるでしょう。そんな日々の生活からでも、少し見直すことで簡単にエコ活動ができてしまうんです!しかも今回のエコ活動をすすめていくことで、…

お風呂のエコな使い方とは

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はお風呂についてです! 皆さんはお風呂の追い焚き機能を使っていますか? 残り湯を温めて使えるのだからエコにもいい、そう思っている人は多いかもしれませんね。 でも実はその考えは間違っていて、追…

環境に優しい生き方

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はエコバッグについてです! みなさんは買い物に行くときは、レジで袋をもらっていますか。 それともエコバッグを持参していますか?最近はすっかりエコバックもいたるところで定着し始めましたが、こ…

無駄ない料理でエコ活動

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は調理法についてです! 日々ご家庭で料理をしていると、必ずと言っていいほど食材で捨ててしまう部分がでてしまいますよね。 私もエビス紙料で働くまでは食材で捨ててしまう部分が多かったです。 けれ…

分別して捨てる

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はゴミの分別についてです! 皆さんはゴミを捨てる時、ちゃんと分別して捨てていますか? 「分別する事がエコになる」とご存知でしたか? 回収された紙パックは紙やトイレットペーパーになったり、ペッ…

着なくなった衣服

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は衣類についてです! 皆さんは着なくなった服、サイズの合わなくなった服をどうしていますか? そのまま放してしまったりしていませんか? 「着なくなった衣類などは資源回収やリサイクルショップへ持…

計画的な買い物でエコにつなげよう!

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は衝動買いについてです! 食料品でも日用品でも、計画せずにその場のノリで買ってしまうと、帰ってから実はあまり必要でない物まで買ってしまっていることはありませんか? また食料品に関しては、買…

少しの水でも…

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は水道水についてです! 皆さんは、顔を洗ったり、歯を磨いたりするときなどに水道の水を出しっぱなしにしていませんか? ほんの少しのつもりのことでも、その習慣によって大きなマイナスにつながるこ…

家電の主電源

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は家電製品についてです! 皆さんは、しばらく使わないなと思う家電をどの様な状態で置いてますか? 次使う時楽かな?と考えてずっとつけっぱなしにしていませんか。 ここで今日のエコポイントです。 …

詰め替えで簡単にエコ!

こんにちは。 エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はシャンプーについてです! シャンプーを選ぶとき、何を基準に選んでいますか?自分の髪質にあうもの、値段、ブランド、パッケージデザインなどなど人それぞれいろんなポイントがあると思います。 で…

暖房を減らす

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 渡哲也さんが急性心筋梗塞から無事に復帰されましたね! ファンなので一安心です。 さて、本日のエコ情報は寒さ対策についてです! 皆さんは寒い季節に入った時、暖房器具を利用しますか? まだ着込むだけで大丈夫な…

明るい時間は日光で過ごしましょう

こんにちは。エビス紙料総務部のYです! 松岡修造さんがベストスマイル賞ということで朝からめざましテレビを見て 元気をいただきました。笑 雨なのですが・・・今日のエコ情報は日光についてです! 昼間の明るい時間帯の採光、皆さんはどうしていますか?エコ…

炊飯器

エビス紙料総務部のYです!こんにちは。 本日のエコ情報は炊飯器についてです! みなさんはご飯を炊いた後、保温機能を利用しますか? 保温機能は炊いたご飯をずっと温かく置いておくことができ、数時間経っても美味しく暖かいご飯が食べれてとても便利です…

基本のキホン

エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は電気についてです! こまめに電気を消すことを実践していますか。 私自身も自宅内の蛍光灯などの電気については、ついつい点けっぱなしにしてしまうことが多く反省しています。 また、オフィスでは、退社時のパソ…

テレビのお話

エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報はテレビについてです! 皆さんはテレビを見ている時に、特に何も観るものがないな~。 そんな時にはどうしてますか? 見たいものがなければテレビを消す方、なにも見たいものはないけどとりあえずつけておく方、録…

冷蔵庫の開閉時間を短くしてエコに貢献

エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は冷蔵庫の開閉についてです! 誰でも簡単にできるエコ活動として、家庭にある冷蔵庫の開閉時間を短くするという方法があります。 そんな簡単なことがエコに繋がるのかと不思議に思う人も多いかもしれませんが、冷…

夏は扇風機

エビス紙料総務部のYです! 本日のエコ情報は扇風機についてです! なんて季節外れな・・・!と思った方もそうでない方も。 皆さんは熱い夏!どんな方法で乗り切りますか?冬に一歩一歩近づいている今だからこそ 改めて考えてみましょう。 クーラー、扇風機、丈…

エアコンの設定温度を工夫してエコに貢献

エビス紙料総務部のYです! こんにちは。 本日のエコ情報は、エアコンについてです! エアコンは家電の中でもトップクラスに消費電力が多いのが特徴です。 夏場に節電のためにエアコンの設定温度を高めに設定して使用されている人も多いと思いますが、エアコ…